自信を持って歌えるようになるための心構え
音楽が好きでよくカラオケへ行くけれど人前で歌うと緊張してしまうあなたへ。
今回は、自信を持って歌えるようになるための心構えをお伝えします。
1.自己肯定感を高めるための方法
あなた自身が自分の声を好きになることからスタートしましょう。自分の声に自信がないと感じたら、まずは録音アプリで自分の声を録音して聴いてみてください。それがあなたの本当の声です。
私たちが普段聞いている自分の声は、骨伝導といって骨を響いた声と他の人が聞いている声が混ざった音が聞こえています。
なぜかとっても良い声に聞こえている方が多いようです。
録音して初めて自分の歌声を聴いた時、大抵の人が絶望すると思います(笑)
とても歌が上手な方も初めて聴いた時「ショックやったわ〜」と言っているのを何度も聞いた事があります。
なかなか難しい事だとは思いますが、何度も録音して何度も聞いて他人と比べないで自分自身を受け入れることが最初の一歩です。
2.緊張を緩和する方法
いつものように歌うつもりでも、マイクを手にするとドキドキしてしまいますよね。深呼吸や手をマッサージするなどの簡単なテクニックを活用したり、歌う前にいつも同じルーティンをするようにして自分にとって心地よい空間を作り出しましょう。
一人で練習するときから習慣化することが大切です。
自分の歌声が空間を満たすのを感じながら歌うことを意識してみてください。
3.楽しむことを忘れずに
歌は楽しむためのもの。完璧を目指すあまり、楽しさを忘れないでください。
自分の歌をまずは自分が一番好きになって、音楽を楽しむ心を忘れないようにしましょう。
そうすれば自然と自信にもつながります。
また、歌はただの音楽ではありません。
歌う事ははあなた自身を表現する手段です。大好きな曲の歌詞が語るストーリーや景色をイメージしてを心で感じ、それを歌声で表現することを意識してみてください。
きっとあなたのイメージがが聞き手の心に響き渡ります、そんなことを考えながら歌っているといつの間にか緊張しなくなっているはずです。
5.まとめ: 自分を信じれるようになろう
普段の生活や音楽を好きな気持ち、その曲が好きな気持ち全部を歌声に乗せて伝えてみましょう。
それが難しいと感じるのは、まだ自分自身の実力に自信が持てていないからかも知れません。
当ブログでは、基礎的な発声のテクニックから派生的なもの。
今回のようなマインドについての記事まで幅広く執筆しています。
気になるものをたくさん読んで実践してみてください。きっとあなたの自信に繋がると思います。
自己肯定感を高めることで、緊張を緩らげて、きっと自己表現が楽しくなります。
これらが自信を持って歌うための心の準備です。
あなたの素敵な歌声が響くことを楽しみにしています!
この記事へのコメントはありません。