【新しい趣味】歌の習い事を始めると起こる5つの”素敵なこと”

Blog, Vocal, 音楽情報

皆さま、こんにちは!

姫路の音楽教室 music salon “Moon²”(ミュージックサロンムーン)

ボーカル講師のTOMOMIです。

「新しい趣味を見つけたい」

と、思っている方におすすめなのが『歌』です。

初期費用なしで、すぐに始められますし、

お友達やご家族とカラオケへ行けば、一緒に楽しむことができる趣味です。

そして、音楽に触れることで心が豊かになるだけでなく、

人生に様々な”素敵なこと”が起こります。

今回は、ただ歌い始めるだけではなく、

歌を習い始めることで得られる素晴らしいメリットと共にお話しさせていただきます。

ぜひ、この機会に歌の習い事を始めてみませんか?

音楽の趣味の種類

blue purple and green acoustic guitars
Photo by Tim Mossholder on Pexels.com

音楽の趣味には楽器演奏から作曲、そして歌まで多種多様なものがあります。

それぞれに特徴があり、自分に合った楽しみ方を見つけることができます。

当教室では

  • ギター
  • ウクレレ
  • ピアノ
  • ドラム
  • DTM

のレッスンを開講しています。

中でも歌は、特別な道具を必要とせず、いつでもどこでも気軽に始められる趣味の一つです。

歌の習い事を始めるメリット

male with guitar singing with friends
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

歌の習い事には、心身の健康を促進する効果やストレス解消、表現力の向上など、

多くのメリットがあります。

また、日常生活でのコミュニケーション能力が高まることも期待できるので、

お子様〜大人まで全ての方におすすめできます!

実際に多いケースなのが、

元々人見知りで人と話すことが苦手だった生徒さまが、

歌を習い始めたことによって、様々な表現ができるようになったり、

講師や他の生徒さまとコミュニケーションを取るようになったことで、

“人見知り”を克服されるというケース。

学生の生徒さまに多い印象があり、克服することを目的に習い事を始められる方もいらっしゃいます。

歌の習い事を始めると起こる’素敵なこと’①自分にあった発声方法が学べる

photo of a kid playing an electric guitar
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

歌の習い事を始めると、まず自分に合った発声方法を学ぶことができます

気づかないうちに喉に負担をかけて喋っていたり、歌っている方はたいへん多く、

声が枯れやすい、声が通らないなど様々な原因を自分の体質のせいにしがちです。

体質が原因という場合もゼロではないですが、それが全てではありません。

レッスンでは、何人もの生徒に指導してきたプロが声を聞かせていただきますので、

ご自身に合った無理のない発声方法を学ぶことができます。

それにより、声の出し方一つで印象が変わるため、日常生活でも役立つこと間違いなしです。

歌の習い事を始めると起こる’素敵なこと’②音感が鍛えられる

woman wearing black sleeveless dress holding white headphone at daytime
Photo by Tirachard Kumtanom on Pexels.com

音感は歌や楽器を始める際にマスターしたいスキル。

本気で音楽をしたい人だけが手にするべきものではありません。

普段の生活の中で、歌を口ずさんだり、

お友達やご家族、職場の人とカラオケに行く機会に

優れた音感があると、よりその時間を楽しむことができるはず。

ですので、音業界だけでなく、日常生活においても重要な役割を果たします。

音楽をより深く楽しむためのスキルと言えるでしょう。

歌の習い事を始めると起こる’素敵なこと’③自分に自信が持てる

person sitting on cliff raising up both hands
Photo by Tetyana Kovyrina on Pexels.com

歌の上達を実感することで、自分に自信を持つことができます。

自信がつくと、歌う場面だけではなく、

日常生活でも人前で堂々と振る舞えるようになり、様々な場面での自己表現が楽になります。

歌の習い事を始めると起こる’素敵なこと’④感受性が豊かになる

woman hugging her grandmother
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

音楽には感情を揺さぶる力があります。

その伝わり方は演奏する人、その力を受け取る人によって違っていて、

感受性が豊かであればあるほど、感情の伝え方や感じ方のバリエーションが広がります。

世界中に沢山の曲が溢れていますが、どの曲も様々な感情で演奏されています。

歌を通じて様々な曲に触れることが、感受性が豊かになるポイント

日常生活においても豊かな感情を持つことができるようになるでしょう。

歌の習い事を始めると起こる’素敵なこと’⑤音楽仲間ができる

cheerful young diverse women showing v sign while taking selfie on rooftop
Photo by Kampus Production on Pexels.com

歌の習い事をしていると、ご自身のと同じように習い事に通う仲間がいます。

共通の趣味が既にあるわけですから、学校や社会では出会えない仲間ができるでしょう。

発表会やコンクールなどに参加すると、お互いの歌を聴いて、より深い仲になれるかもしれません。

音楽仲間との出会いは、人生をより豊かにしてくれることでしょう。

さいごに

歌の習い事を始めることで、これらの「素敵なこと」があなたにも起こるかもしれません。

新しい趣味として、ぜひ歌を楽しんでみてくださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧