【カラオケ上達】カラオケ採点で1点でも高く点数を伸ばす方法

Blog, Vocal, 音楽情報

皆さま、こんにちは!姫路の音楽教室 music salon “Moon²”(ミュージックサロンムーン)

ボーカル講師のTOMOMIです!

「カラオケの点数を上げるにはどうしたらいいですか?」

日々のレッスンでたいへん多い質問です。

レッスンに通おう、レッスンを受けようと考えるきっかけになる

たいへん多いお悩みだと思います。

今回はまず初めに、カラオケ採点システムを徹底解析し、

  • ピッチの正確さ
  • リズム感
  • 感情を込めた歌唱テクニック

など、スコアをグンと伸ばすための秘訣をご紹介します。

あなたのカラオケライフをさらに充実させるための参考にしてみてくださいね!

カラオケ採点システムの仕組みを理解しよう

shallow focus photography of black microphone
Photo by Pixabay on Pexels.com

カラオケ採点で高得点を目指すためには、

まず採点システムのメカニズムを把握しましょう。

多くのカラオケマシンは、

  • 音程の正確さ
  • リズムのタイミング
  • 歌唱力など

これらをデジタル分析し、それに基づいて点数を算出します。

このシステムの理解を深めることで、どのような歌い方が高得点に繋がるのかが見えてきます。

採点システムの基本的な要素

girl singing karaoke song in the bedroom
Photo by Nicola Barts on Pexels.com

カラオケ採点システムの鍵となる基本要素は、

  • 音程
  • リズム
  • 音の長さ

これらの基本要素を押さえ、加点テクニックを駆使することが重要です。

音程の正確性は最もポイントが高く、

歌声が楽曲のメロディラインとピッタリ合致すると高得点が期待できます。

リズムの精度も採点に大きく影響し、一定のテンポを保つことで加点される機会を増やせます。

そして、音の長さを適切に保つことで、歌のクオリティが高まります。

これらの採点システムを理解し、上手に活用することで、

カラオケ採点において高得点を狙うことができます。

ピッチを正確に保つテクニック

音程を安定させる練習方法

hands hand notes music
Photo by Negative Space on Pexels.com

まずは、ピアノや電子キーボードの音に合わせて、

一音一音を正確に歌う練習をしましょう。

ボイスメモなどのスマホアプリやボイスレコーダーを活用して、

自分の声を録音し、聴き直すことも効果的です。

音程が合っているのか分からない場合は、チューナーの利用もおすすめ!

チューナーは楽器のチューニングをする際に使用する機械で、

スマホアプリでも沢山ありますので、気軽に活用してみてくださいね!

カラオケでピッチをキープするコツ

woman holding microphone
Photo by Papa Yaw on Pexels.com

まず、歌のメロディーをしっかり覚えることが大切です。

当たり前のことのようですが、

実はメロディーが曖昧になっている方や覚え間違いをしている方は多く、

それが原因だと気づいていない方が大半です。

テンポが速くてメロディーが聴き取れない場合は、

再生速度を遅くして確実なメロディーを聴き取りましょう。

YouTubeでは簡単に再生速度を変更できるので、おすすめです。

リズム感を鍛える練習アドバイス

リズムを取る基本練習

photo of person wearing ring
Photo by Lisa Fotios on Pexels.com

メトロノームやドラムビートを使って拍を数えるクセをつけましょう

拍の数え方は「いち、に、さん、し」と日本語で数えたり、

英語で「one、two、three、four」と数えたり、

人によって様々なので、お好きな数え方でトライしましょう。

まずは簡単な4ビートの曲で、タンタンタンタンと足を踏みながら

リズムを体で覚えることから始めてください。

また、日常で音楽を聴く際にも、リズムに合わせて手拍子などを行うことで、

身体にリズム感を染み込ませる練習をしましょう。

カラオケでリズム感を生かす方法

close up shot of a person playing tambourine
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

リズム感を生かすには、曲のビートに合わせて体を微かに動かし、

歌詞の区切りを意識することが大切です。

あれば、タンバリンやマラカスなどカラオケならではの練習ができるといいですね!

なければ、手拍子や足踏みでリズムを取り、それに合わせてメロディを歌いましょう。

表現力を高める歌唱テクニック

man holding microphone
Photo by Papa Yaw on Pexels.com

カラオケ採点でさらなる高得点を目指すには、

これまでお伝えした練習だけでは不十分です。

感情的な歌い方も重要なポイント!

曲の意味を深く掘り下げ、歌詞に合わせた感情表現を心がけましょう。

また、歌唱テクニックとして、歌詞の表現を豊かにするためには、表情や身振り手振りも効果的です。

感情を込めて歌うコツ

woman in black long sleeves standing near the altar
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

歌詞の意味を理解して感情移入することで抑揚がつき、採点にも影響が出てきます。

点数アップを狙いたいので、音程やリズムに影響することはマイナスですが、

息の使い方や声の強弱で感情表現をするといいでしょう。

息のコントロールでの簡単な感情表現は、

優しく歌いたい箇所で息を少し増やしてみるのがおすすめ!

声の大きさは変えず、吐息のように息を吐くことがポイントです。

声の強弱は、盛り上げたい箇所でだんだん大きく、

フレーズの終わりなどでだんだん小さくするなどして、

工夫できるといいですね!

選曲の重要性と高得点を狙う曲の選び方

photo of woman taking notes
Photo by Ivan Samkov on Pexels.com

どんな曲を選曲するかによって、点数は変わってきます。

自身の声域や歌唱スキルに合った楽曲を選ぶことが重要です。

得点を左右する選曲の戦略

woman in red sweater wearing white headphones
Photo by Sound On on Pexels.com

具体的には、あなたの声域に合った曲、メロディーが単純でリズムが一定の曲がオススメです。

また、採点システムが認識しやすいクリアな発音と歌詞が要求されるので、

歌い慣れた曲を選ぶことが高得点に繋がります。

既に高得点を取れていて、さらに点数を伸ばしたい方は

広い声域が要求される楽曲や、

特定の技術(ビブラート、こぶしなど)を活かせる曲が加点のチャンス!

ぜひチャレンジしてみましょう!

ジャンル別おすすめの高得点曲

man singing on the microphone
Photo by Ivan Samkov on Pexels.com

例えば、演歌・歌謡曲ジャンルでは、美空ひばりの「川の流れのように」がおすすめです。

採点ではロングトーンがあると、ビブラートなどで加点しやすく、抑揚もつけやすいです。

この曲にはそれらのポイントが豊富に含まれています。

また、J-POPでは、秦基博の「ひまわりの約束」もいいですね!

高音が苦手な男性も比較的チャレンジしやすく、

女性が歌うと、余裕ができそうな音域なので、易しいと思います。

このような曲選びにより、カラオケ採点での高得点を目指しましょう。

さいごに

点数アップの練習ポイントをまとめると、

  • ピッチを安定させるため、音階練習を行う。
  • リズム感を鍛える練習を行う。
  • 感情表現をして、歌に抑揚をつける。
  • 点数アップを狙った選曲を行う。

これらのポイントが点数アップにつながっていきます。

特にピッチ・リズムはすぐに変化がわかるものではないので、

地道にトレーニングを続けていきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧