【アニメ好き女子必見!】アニソンが抜群に歌えるようになる?!自宅でできる歌の練習方法を伝授!
皆さま、こんにちは!
姫路でプロから学べる音楽教室 music salon “Moon²”(ミュージックサロンムーン)
ボーカル講師のTOMOMIです!
最近、ますますアニメや漫画が人気になって、
レッスンでも「アニソンを歌いたい!」と仰る方がとても多くなってきました。
しかし、
「だから、歌がうまくなりたい!」と思っても、
「学校や仕事があって、なかなか練習時間を確保できない…」
という声も少なくありません。
そんな方のために、本日は
自宅でできる歌の練習方法から、アニソンを上手く歌うためのポイント、
そして、実際にカラオケで試す練習方法まで、具体的にお話していきたいと思います!
自宅でできる歌の練習とは?
自宅でできる発声練習
発声練習は、歌う上で基本中の基本です。
自宅では、呼吸法を意識した発声練習をしましょう。
深呼吸をしながら、息を長く吹き出す練習を繰り返すことで、
息のコントロール能力が向上します。
「腹式呼吸」という呼吸法はご存知でしょうか?
もしかしたら、1度は聞いたことがあるかもしれませんね。
肺の底まで空気をいれ、その息をしっかり使っていく呼吸法です。
下記の動画を参考にぜひ試していただき、息をコントロールしていきましょう。
大きな声が出せない場所での練習
部屋の中で大きな声が出せない場合でも、歌の練習は可能です。
小さな声で歌うことで、喉に力を入れすに脱力している感覚を掴むことができます。
また、唇を震わせて行うリップロールや、口を閉じて歌うハミングもおすすめ。
喉の開き具合を鏡で見て確認したり、滑舌のトレーニングもいいですね!
意外にも大きな声を出さずにできる練習方法は沢山あるんです!
効率的な歌の練習スケジュール
理想を言えば、毎日少しずつコツコツと練習することが大切です。
毎日30分や1時間、毎日練習を続けられるのであれば、続けていただきたいですが、
週1回1時間練習して、しばらく練習できない日が続く…なんていうのは
あまり意味がないと私は思います。
なので、1日1分や1日3分など本当に短い時間でOK!
毎日続けられるように自分に合ったペースを考えましょう。
アニソンを上手く歌うためのポイント
アニソンの特徴と歌い方のコツ
アニソンは一般的なポップスと比べて、
メロディラインが複雑だったり、テンポが速かったりすることが多いです。
それらを上手く歌うためには、
曲の構成を確認し、リズムをしっかりとつかむことが大切です。
人気アニソンとその歌唱法を解説
例えば、大人気アニメ『推しの子』の主題歌 YOASOBIの「アイドル」は、
高音部分が多く、リズムも複雑な曲です。
こうした曲を歌うときは、ブロックごと(Aメロ・Bメロなど)に練習します。
原曲のテンポでいきなり歌わず、遅いテンポでゆっくり歌うことがポイント。
慣れてきたら段々早くして、
原曲のテンポで確実に歌えるように地道に練習していきましょう。
そして、地声と裏声の切り替えが大変多いので、
どこを地声で歌うのか、裏声で歌うのか
最初に考えて決めてしまいましょう。
アーティストと同じように歌うのも良し、
自分が歌いやすいようにアーティストとは違った箇所で切り替えるのも良し。
練習をよりしやすくするために、切り替えの箇所を決めて理解することが大切です。
アニソンカラオケの必勝法
アニソンカラオケでは、自分の声域に合った曲・キーを選ぶことが重要です。
原曲のキーにこだわらず、自分の声域に合わせることで、
歌のクオリティは格段に変わります。
自分のスタイルで歌うという考え方も大切です。
カラオケで実践!
女性が歌いやすいアニソン3選
女性が歌いやすいアニソンとしては、
- 「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
- 「ムーンライト伝説」(美少女戦士セーラームーン)
- 「ルージュの伝言」(魔女の宅急便)
声の低い女性でも歌いやすく、
有名な曲ばかりのなので、カラオケで盛り上がる可能性が高いです!
その他にもおすすめ曲は沢山ありますので、
また改めて記事にまとめたいと思っています。
アニソンを活用したセルフボーカルレッスン
アニソンはメロディラインが豊かで、歌唱力を伸ばす上で非常に効果的です。
この難しさを逆に利用して、低音から高音へ瞬時に移動する練習やリズム練習を行うなど、
曲の練習をしながら、自分の歌唱テクニックを磨いていけるとベストですね!
ヒトカラで試そう!カラオケだからこそできる練習方法
カラオケならではの練習法として、ヒトカラ(一人カラオケ)がおすすめです。
ヒトカラなら、他人を気にすることなく、
自分の歌唱スキルを確認したり、新しい曲にチャレンジすることができます。
ぜひ試していただきたいのは、マイクを使わない練習です。
カラオケボックスは部屋自体が音の響く空間になっているので、
マイクを使うと、エコーがかかって、より響きを感じられます。
響くことで歌がなんとなく上手く聞こえるのですが、
悪く言えば、苦手な部分を響きで誤魔化せるようになっているのです。
カラオケで練習する場合は、マイクなしで本来の自分の歌声を磨く練習を心がけましょう。
さいごに
アニソンはアニメの主題歌や挿入歌など、アニメの内容を思い出せる熱い曲たちです。
上手に歌えるようになればなるほど、より熱く楽しく歌えることでしょう。
今回お伝えした練習方法や考え方を取り入れて、素敵な歌声を手に入れてくださいね!
この記事へのコメントはありません。