【40歳からでも遅くない】綺麗な裏声の出し方

Blog, Vocal, 音楽情報

こんにちは!

姫路の音楽教室 music salon “Moon²”

ボーカル講師のTOMOMIです。

「音楽が好き」「歌が好き」そんな方にとって、裏声は一つの武器になります。

ですが、「裏声を出すことが苦手…」という方も多いのではないでしょうか?

はっきり言ってしまうと、何歳からでも裏声をマスターすることは可能です!

今回は裏声を綺麗に出す方法をご紹介します。

裏声マスターへの道!40代から始めるボーカルテクニック

Microphone background, musical equipment

年齢を重ねると声帯も変化しますが、

それは裏声を出す能力がなくなったわけではありません。

正しい方法で声を使い、適切なトレーニングを行えば、

40代からでも裏声を綺麗に出すことができます。

裏声を使うメリットは?

man in crew neck shirt
Photo by Athena on Pexels.com

カラオケは音楽を楽しむだけでなく、歌唱テクニックを磨く場にもなります。

裏声を使った歌唱テクニックを身につけることで、より多様な曲にチャレンジすることができます。

さらに、曲の表現力が増し、聴く人を魅了することが可能になります…!!

カラオケで、友達や職場の同僚を感動させてみたいと思いませんか?

裏声を磨く5つのステップ

photo of woman wearing pair of black nike running shoes
Photo by Dominika Roseclay on Pexels.com
  1. 正しい呼吸法を身につける
  2. 声帯を柔らかくするストレッチ
  3. 裏声を出すための声帯の位置を覚える
  4. 少しずつ音域を広げる
  5. 定期的に練習を行う

これらのステップを踏むことで、裏声を磨くことができます。

正しい呼吸法って?

よく耳にするワードかもしれませんが、

腹式呼吸を習得して、正しい呼吸法で歌えるようになりましょう。

地味な練習で面白くないかもしれませんが、

実はとても大切なんです。

声帯を柔らかくするには?

声帯を柔らかくするストレッチにはエッジボイスが効果的!

そして、エッジボイスを行うためには、のどを脱力させる必要があります。

脱力すると、声帯が柔らかくなると思っていただいても良いです。

のどの脱力についても以前、記事にまとめましたので、ぜひ試してみてくださいね!

男性でも裏声は出せる…?

photo of man touching his head
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

男性は女性に比べて声帯が厚く、裏声を出すのが難しいと言われています。

しかし、それは裏声を出せないというわけではありません。

正しいトレーニングと練習を行うことで、40代男性でも裏声をマスターすることが可能です。

カラオケ上達の秘訣!裏声を使いこなすためのヒント

a man singing emotionally
Photo by ANTONI SHKRABA production on Pexels.com

裏声を使いこなすためのヒントとしては、まずは自分の声に自信を持つこと

そして、自分の声を好きになることが大切です。

裏声はただ高い音を出すだけでなく、歌の表現力を豊かにするための一つの手段。

カラオケ上達に向けて、まずは5つのステップから取り組んでみましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧