【大人の習い事】音楽を趣味にしよう!大人も楽しめる音楽の世界と始め方

Blog, 音楽情報

こんにちは!姫路駅近の音楽教室 music salon “Moon²”(ミュージックサロンムーン)

ボーカル講師のTOMOMIです。

まだまだ寒い日が続いていますが、

春から新生活が始まる方・日々の生活をより豊かにしたいと考えている方に、

ハマってしまうに違いない?!新しい趣味をご提案させていただきます!

大人になってからでも遅くない趣味【音楽】

音楽は心の栄養とも言われ、日常に潤いをもたらすだけでなく、

新しい出会いもあったりと、良いことづくしの趣味です。

一緒に音楽の趣味を始めて、豊かな大人の時間を楽しみましょう!

音楽を新しい趣味にするための第一歩

person playing brown ukulele
Photo by Porapak Apichodilok on Pexels.com

音楽は、年齢を問わず誰もが楽しむことができます。

大人になってからでも、決して遅くはありません。

音楽を趣味にするためには、まず自分が興味を持てる楽器を選ぶことからスタートします。

ピアノ、ギター、バイオリンなど、多くの選択肢がありますが、

選ぶポイントは、楽しんで続けられるかという点です。

第一歩として、まずはどの楽器に魅力を感じるかを探ってみましょう。

音楽を趣味にするメリットとは?

puzzled woman with pen studying in room
Photo by Monstera Production on Pexels.com

音楽を趣味にすることのメリットは、

  • 心をリラックスさせる効果があるため、日々のストレスを軽減する。
  • 新しいスキルを学ぶ楽しさと達成感を得ることができ、脳の活性化にもつながる。
  • 音楽イベントやコンサートへの参加などで、同じ趣味を持つ人々との交流ができる。

音楽を趣味にすることで、日常に新たな刺激と喜びを与えることができるのです。

音楽がもたらす心理的・健康的効果

person holding heart shaped cut out
Photo by Engin Akyurt on Pexels.com

音楽は単なる娯楽を超え、その心理的・健康的効果は科学的にも証明されています。

聴くことによってストレス軽減が促され、

リラックス効果が生じることが多くの研究で報告されています。

また、音楽活動は認知機能向上にも寄与し、

特に高齢者の記憶力や注意力の維持に効果があるとされています。

音楽を通じて、心身の健康を育んでいくことは、

生涯を通じて豊かな人生を送るための鍵とも言えるでしょう。

年齢を問わず始められる音楽の魅力

man standing beside his wife teaching their child how to ride bicycle
Photo by Agung Pandit Wiguna on Pexels.com

大人になってから音楽を趣味として始めることは、

新たな自己表現の場を見つけられる絶好の機会です。

子供の頃から音楽をしている方も多いですが、

大人だからこそ味わえる深い感動があります。

上手い下手に関わらず、何歳になっても楽しめるのが音楽の魅力です。

初心者でも始めやすい音楽は?

a boy learning to how to play the flute
Photo by Yan Krukau on Pexels.com

初心者が音楽の世界に足を踏み入れる際、

最初のステップとして重要なのが楽器選びです。

しかし、多くの選択肢の中から自分に合った楽器を見つけるのは

一見難しそうに思えますよね。

そこで、初心者にもおすすめの音楽をご提案いたします!

ピアノ:大人でも大丈夫!憧れの鍵盤楽器

asian musician playing piano during music class
Photo by Charles Parker on Pexels.com

ピアノは、多くの大人が憧れる鍵盤楽器であり、

趣味として始めるメリットが沢山!

大人がピアノを学ぶ際は、無理なく練習できる始め方を選び、

好きな曲を中心に楽しみながら進めることが重要です。

また、定期的なレッスンを受けることで、

正しい指づかいや、力の抜き方など

独学ではなかなか学びきれない基礎をしっかりと身につけることができます。

ギター:一度は弾いてみたい!手軽に始められる弦楽器

person playing brown guitar
Photo by 42 North on Pexels.com

ギターは、大人になってからでも気軽に始められる弦楽器であり、

たいへん人気のある魅力的な音楽の趣味です。

値段はピンキリですが、手頃な価格から購入することも可能ですので、

初心者の方にも手が届きやすい趣味です。

基本的なコードを学ぶことで、短期間で簡単な曲を弾けるようになります。

また、ギター教室での対面レッスンの他にも

オンラインレッスンや教本も豊富にあり、自分のペースで学習を進められます。

ウクレレ:初心者に優しいコンパクトな楽器

a young girl in denim jumper sitting on the floor while playing ukulele
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

ウクレレは、楽器初心者にとって理想的な楽器です。

サイズがコンパクトなので、持ち運びにも楽々。

また、ウクレレは弦が4本と少なく、比較的コードが簡単に覚えられるため、

演奏を始めるハードルが低いのが魅力です。

ピアノ・ギターと同様に演奏者が多いため、

基本的なチューニングから簡単な曲まで、レッスン動画などが豊富にあります。

最近では、ウクレレを学べる音楽教室も増えているので、

より気軽始められる楽器だと言えます。

歌:自分自身が楽器!初期費用なしですぐに始められる音楽

a girl in hoodie jacket holding a microphone
Photo by Pavel Danilyuk on Pexels.com

歌は、自分自身を楽器として使うため、初期費用なしで気軽に始められます。

声を使ってメロディを奏でることで、自己表現の幅が広がり、

自信がつくことも魅力の一つです。

正しい発声方法や息の使い方を学ぶことで、意識次第で喋り声も魅力的な声に改善できます。

カラオケなどで気軽に歌えるので、練習をしっかり行うことができるのがメリットですが、

自分自身が楽器になるため、第三者に聴いてもらうことが上達の鍵になります。

音楽を楽しむための練習方法と進め方

silhouette of man holding guitar on plant fields at daytime
Photo by Keith Wako on Pexels.com

趣味として音楽を始めたいと思っても、

どのような練習方法や進め方でスキルを身につけていけば良いのか迷うことも少なくありません。

そこで、どのように練習するのがベストなのか、お話していきたいと思います。

独学で始める音楽の練習ポイント

unrecognizable musician watching sheet music in classroom
Photo by Anastasia Kolchina on Pexels.com

音楽を独学で始めるにあたって、適切な練習ポイントを把握することはとても大事です。

  • 楽器の基本的な扱い方や音楽理論を一つずつ理解しましょう。
  • 無理のない練習スケジュールを立て、短い時間でも良いので毎日楽器と向き合いましょう。
  • 練習時には目標を設定し、それに向かってモチベーションをキープできるよう心がけましょう。
  • 自分の演奏を客観的に聴くために録音しましょう。
  • 独学では難しい部分は動画や教則本に頼るのも大事。

これらの練習ポイントを抑えれば、独学でも着実に上達していけるでしょう。

音楽教室の選び方とレッスンの利点

man in suit teaching in elementary school
Photo by Yan Krukau on Pexels.com

音楽教室を選ぶ際には、自分の目的や好みに合っているか見極めることが大切です。

初心者向けの基礎から趣味として楽しむコース、

さらには専門的なスキルを磨くためのクラスまで幅広く提供しています。

また、レッスンのスケジュールの柔軟性やアクセスの良さも選び方において考慮すべき点です。

一番は”楽しい”かどうか

しっかり学べるか、よりも心から楽しいと思えるかが教室選びの重要ポイントだと思います!

オンラインレッスンでの学び方とその効果

photo of child sitting by the table while looking at the imac
Photo by Julia M Cameron on Pexels.com

数年前からオンラインレッスンの需要が高まり、

開講する教室や講師も増えてきました。

自宅にいながら世界中の教師から直接指導を受けることができ、通学時間の節約にもなります。

また、自分のペースで練習ができるため、忙しい日常の中でも音楽学習を継続しやすいです。

オンラインレッスンの効果は、個々の練習量や質によって異なりますが、

教室が近場にない場合や、受けたい講師が遠方にいる場合などに

利用したいレッスン方法だと思います。

さいごに

音楽は心を豊かにする趣味です。

一人で楽しむこともできるし、共通の仲間と出会って、一緒に楽しむこともできます。

上達すれば自信にもなり、より毎日がキラキラした日常に変わるはず。

春から新しい趣味を見つけたい方におすすめです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧